2021年11月29日

寒くなってきましたね


比較的温暖なところに住んでいますが、さすがに朝晩は冷え込みます。

少し前に自転車のホイールを替えました。
これまでは自転車を買ったときに付いていたホイールを使っていて、大きな不満はなかったのだが、「ホイールを交換すると走りが軽くなるよ」という世の意見に乗せられて(正確には、自分から進んで乗った)買ってみた。
で、軽くなったのか? と訊かれたら、「まあ少し軽くなったけど、思ったほどでは……」という答えになる。走ってみても、自転車を持ち上げても、正直それほど変わらない気がする。
あるいは交換前のホイールが意外に良いものだったのかもしれない。
ただ回転は軽くなった。ペダルを止めても、なかなか速度が落ちず滑らかに進んでいくのは気持ちがいい。
一番気に入ったのは、止めていたペダルを漕ぎ始めたときにクランクがほとんど空転しない点だ。
以前のホイールはギアが噛み合うまでタイムラグがあるのが少々不満だった。それが期せずして解決したのが地味に嬉しい。
もうひとつ予想外だったのは音だ。このブランドのホイールはラチェット音が大きいという評判なので覚悟していたが、拍子抜けするほど静かだった。音自体は目の詰まった心地良い音で、むしろもう少し大きな音でもよかったのに、と思うくらいだ。
というわけで、とりあえず満足している。
使ううちに少しずつ音が大きくなるらしいから楽しみに待ちたい。

posted by 沢村浩輔 at 23:57| 備忘録とかメモ